

これにて完結





本編の一番最後にMADを入れるか入れないかで迷って、本編は本編として終わらせてしまいました。

というか入れよう入れようと思いつつ「そんな技術私にあるわけが!」と思って諦めようとしたんですが、なんか作ってしまいました。いくつ目の動画だったか忘れてしまいましたが、ケルべロスのことを「ケロちゃん!」と呼んでからずっと、あの曲で何か作りたいなーというぼんやりとした願望があったのです。
細かいところを見ると結構荒いところもあるのですが、アレ実は1日(正確には夜中だけ)で作ったものなので、多目に見ていただけるとありがたいです。

うちのムービーメーカーは「名前を付けて保存」が出来ない、という表記をしましたが、正確にはちょっと違って、うちのムービーメーカーは「名前を付けて保存」は出来てもそこから「開く」を実行できないのです。フリーズしちゃうんです。一回それで泣きを見たことがあったりする……

私は実況動画を「VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki」というサイトにのっとって動画を作っているのですが、その作業時間が本当に半端ない…という話は前にもしたことあるんでしたっけ。

約30分の動画の場合
編集(字幕・カット等の作業) 約1時間 ←ちょっと凝る場合
発行(ムービーメーカー) 約2時間
エンコード(ニコエンコ) 約2時間
アップ 約2時間半

つまり実況を作るためには編集作業だけに大体3時間くらい拘束されるわけですね。録って出しの時もいくつかあったので、約7時間?パソコンの前に座っていたこともありました。

といってもこれは私の場合。何年も前のノートPCで容量もない、だからこんなに時間がかかるのです。
暇つぶしに別のゲームやりますし、1個シリーズ完走する頃にはもう慣れっこです。しかし大容量のパソコンは今でも欲しい。
ちなみにニコエンコでエンコードをしている際にちょっとでも他の作業をしようとするとすーぐフリーズします。
生放送とか見たいんだけどな……


そうそう、シークレットミッションのクリアと一緒に青オーブの全回収もしてきました。今のダンテさんは体力ゲージが最初の倍はあるということでしょうね。
HARDも最初の方ちょろっとだけやってきました。意外とMISSION3くらいまではゲームオーバーせずに突破できたという……収録時のぐだりっぷりはなんだったのだろうか。
しかし私の腕ではクリアランクBが関の山でした。やっぱりなー。

次の実況は予定通り『零~刺青の聲~』です。怖いので雪都さんと一緒にやります。
あと、どうしても「ホラー無理ホラー無理」って自分の心が叫んでるので← 癒し系の実況を一本増やします。こちらも雪都さんと一緒です。鋭意編集中ですので今しばらくお待ちください。

倒せればそれでいいのだよ!










24:チェス盤にボス面にと、なにかと苦労しました。という回の前編。
詳細文にも書いていますがキング倒すと多分全部破壊できたんだと。突進してくるクイーンの勢いと奇声が怖かったです、威力的にも。

25:ボス面ラッシュ後編。
何故あんなにも意固地になってケロちゃんを倒そうとしていたのか、私にも疑問です。
石板に円を浮かべるように敵を倒せば扉は出現したらしく、ということは最低3体のボスを倒せば先に進めたらしいです。

26:非常にすいませんでしたの回。
正直アーカムさんめんど(ry だったので、何度もやりなおすの嫌でアイテム使ってしまいました。
というか近寄るとめっちゃダメージくらうんだろうなぁと思ったりもしてひたすら銃撃つだけの簡単なお仕事してました。容量をめっちゃくうのでパソコン的にもよろしくない戦略だったようです。普通に攻撃してよかったのね……。
お兄ちゃんありがとう。助っ人お兄ちゃんに体力っていう概念がなくて本当に良かった。

27:ラストミッションお兄ちゃんしか戦わないんですかそうですか。
なんとか倒せて良かったです。
どうやらまだお兄ちゃんが見せてくれてなかった技があったようですが、実況でアクション苦手な私がこれ以上手数見せられたら普通にゲームオーバーの回数10回どころじゃ済みませんって。
最初に言っていると思いますが、私初見プレイですから!倒すので精一杯です!

最終回の構成をどうするか悩んでいるので、part28はもうちょっと時間がかかるかもしれません。

自分の影と戦えってありがちなパターンではありますよね




やっている時は全部ライトをつけると硬直時間が増しているなんていうことに気がついていませんでした。
その後なんとなく気がつきましたが動画内では活かせてはおらず…しかし、一応2回でボス切り抜けられるようになったのも、これまでのボスのおかげでしょうかねw
…雑魚には負けるけど←

サムネへの妙なこだわり





今回はちゃんとこだわった!時間設定でサムネ決定しました。じゃないと同じ門2回とかになっちゃうしね。設定してから後で気付いたよ全く。
本当はレディが膝抱えてるシーンでもよかったんだけれども……この2ショットにキュンときたので。


まさか、本当に戦うことになるなんて。……思ってたけど。
いくらオリンピック選手並みの身体能力があるからとはいえ、悪魔でもなんでもない普通の人間であるからなのか、戦っている最中ダンテさんの攻撃が全く弾かれませんでした。
だから一度攻撃範囲にとらえると延々ハメることももしかしたら可能かもしれません。アグニ&ルドラ持っていって大正解だったのかも。

…死なずに勝てたとは言えとても複雑な心境。
逆に1回で勝てなかったら、それこそレディから色んなものを託されても(達成できない気がして)複雑かもしれませんが…うん、よしとしよう。

今回もボスなし





こう…ボスがいないと楽っちゃ楽なんだけど、色々と不安になります。
実際雑魚が強いですしね。天使さん割と中ボス扱いでいいんじゃないかって思います。

飛んでいる敵は苦手ですねぇ……
プロフィール

朔月

Author:朔月
ニコニコ動画で生放送とかゲーム実況やってます。

投稿ペースは遅めです。

カテゴリ
リンク
